本来子どもは自然が大好きです

現代のようなインターネット社会においては、子どもにとって外で自然を感じながら元気に走り回るより、

パソコンや携帯電話をいじりながら一人の世界に入り込む方が魅力的でしょう。

いくら親が携帯電話禁止、ゲーム禁止と言ってもなかなか止むものではありません。

しかし、携帯やゲームは目を悪くする可能性が高くなりますし、人との関わりが稀薄になってしまいます。

人は人との繋がりの中で、互いに成長し合うものであり、決してパソコンや携帯電話やテレビゲームの中から固い絆や人間関係が築き上げられるものではありません。

そこで、僅か月一回で構いませんので家族みんなで出掛けませんか?

もちろん、その日はゲーム機器や携帯電話は家に置いていきます。

近くの公園でも良いですし、遠く離れた野山でも良いです。

とにかく、子どもの頃から自然と戯れる経験をたくさん踏まないと、地球環境とか環境破壊とかって言われても、頭では分かっても、心底理解できないということにもなりかねません。

未来の地球のため、まずは家族で自然を感じ、自然に学び、自然に感謝する心を育みましょう。

家庭でエコ:月に1回家族みんなで自然に触れる時間を作りましょう

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ